先週のNHK学園くにたちのアイパッド講座

2016年3月5日(土)

晴れのち曇り

 3月に入っても「ツキ」がまだ落ちません。一昨日2件取材依頼。一件は某宗教団体系の雑誌、シニアの「生涯現役」がテーマ。もう一件は某テレビから、「高齢者のパソコン(スマホ・タブレット含む)事情を教えて頂きたい」。こちらは昨夕武蔵小金井駅の神戸屋さんでお会いしました。企画段階、どうなりますか…。

 遅れていましたが先週の土曜日のNHK学園くにたち様のアイパッド講座のご報告。いつもは15名ですが16名ご出席。お名前を覚えていないある方に、「1年も通っています。覚えてください」とおしかりをいただいた「受付」失格の山根です。ごもっとも。

 右側の女性は先々週お休みでした。先週も体調がお悪いとか。「お大事にしてください。お休みされても…」と申し上げると。「前回お休みしたので2回続けると…」とおっしゃっていました。iPadを購入されたばかりで張り切っておられます。4週間ぶりの会話をお隣と楽しまれてれています。

 終わってから反省会。珈琲100円です。お値段からすると紙コップでもおかしくないのですが…。器が立派。もともと食後のお茶の意味で格安に値段が設定。珈琲一杯で1時間もねばられては回転率が悪すぎます。ごめんなさい。シニアにやさしい、「やよい軒国立店」様。ありがとう。