シニアSOHO世田谷校第1期生

2016年3月14日(火)霧雨

 昨日はシニアSOHO世田谷校シニア情報生活アドバイザー養成講座最終試験日。

 記念すべき栄えある第一期生の立会試験官は村岡元事務局長様という最高の立会試験官。

 トップのプレゼンターは全くの主婦から「第二の人生は講師」を目指して一昨年の11月からコツコツと努力を積み重ねてきたH.Tさん。サイタ(シニアITアドバイザの3級から受験し2級、1級に合格)。今度はシニア情報生活アドバイザーに挑戦。よく頑張られました。拍手!

 2番手は日野市ですでに一昨年のWAM(独立行政法人福祉医療機構)の高齢者認知症予防iPad講座でサブを初体験し、以来iPadサブ講師をつづけ、今回は特に「師匠のご指示により」、シニア情報生活アドバイザーに受講。プレゼン、安心して見られましたよ。

 最後はOL時代の語学を生かしてガイドのボランティア-活動中。

 山根のFacebookをご覧になってこの講座開始数日前に受講を申し込まれた。

 「飛んで火に入る夏の虫」(大変失礼しました)のJ.Tさん。東京オリンピックに向けて何か新しい企画で起業をお勧めします。

 三人三様。新しい講師のデビュー。合格 おめでとうございます。長年いろいろ多くの方を見た経験から(採点しなくても)わかります。三名様ともに、難関の「筆記試験」を時間前に終えて澄まして座っていらっしゃいました。