小平市の公民館3館訪問

☆館内で見かけました。「よくいらっしゃいました。公民館は 市民のための学校です。(以下省略)」
☆館内で見かけました。「よくいらっしゃいました。公民館は 市民のための学校です。(以下省略)」

2016年4月14日(木)

雨のち曇り

 昨日は小平市の公民館を3館訪問。まず14:00のお約束の津田公民館。

西武国分寺線鷹の台駅から徒歩15分?結構歩きます。近くに「女東大」と異名の津田塾大学の本部があります。

 6月と11月の前期と後期にiPad講座が決まっています。4月の人事異動で館長様が移動になったので打合せ兼ご挨拶。まだ名刺もできていない着任早々の女性館長様ご挨拶。

 次は前の津田館長K様の新しい赴任先の小川公民館に。ミニバスで西武多摩湖線の一橋大学駅まで数分。一橋大学駅から国分寺⇒鷹の台駅から徒歩6分。アポイントなしで飛び込み。たまたまいらっしゃったK館長様にご挨拶。

 次いで去年の2月にはじめて小平市の公民館でiPad講座をお世話になった花小金井北公民館をA館長様を訪問。鷹の台駅から西武新宿線を花小金井駅。花小金井駅から西武バスで花小金井5丁目下車。徒歩5分。せっかくおたずねしたのですがA館長様は転勤で津田公民館の隣の津田図書館にご移動(なんと知っていればご挨拶できたのに!)。後任のK館長様にご挨拶。公民館はなぜ駅から離れた不便なところにあるのですか?! 半日よく歩きました。

 終わって西武バスで武蔵小金井駅北口まで。生田美子事務局長さんと17:00の約束に遅れること11分。ごめんなさい。今日世田谷区に提出の絆ネットワーク支援補助金事業の報告書一式受け取り。いろいろ打合せ。