久しぶりのパソコンメンテナンス

2016年5月18日(水)晴れ

 先週はエアーポケットのように出かける予定なし。

 久しぶりのパソコンメンテナンスを思い立ちました。

・Acer ASPIREONE 2007年製 XPをWindows7(VISTA経由)に。

・HP2133 2008年製 VISTAをWindows10にアップデート(Windows 8.1経由)。

・DELL VOSTRO1510  2009年製 VISTAをWindows10(Windows 8.1経由)とダブルブート。

 昔 HPとAcerは出張や講演の時に軽くてコンパクトでしたので持参。2機種とも今はぜんぜん使っていません。今ではとても遅くて実用的ではありません。捨てるのにはもったいないので記念品。暇なときのひまつぶしのために時折メンテだけしています。確か前回は3か月前だったと記憶。Windows DefenderとWindowsのUpdateを。結構長時間かかります。機種によっては2日がかり。パソコンの忘れたカンを取り戻すいいトレーニング。

 DELL VOSTRO1510はまだまだ現役。当時結構いいお値段でした。やはり買うときはケチらない方がいいですね。ぼつぼつ新しいWindows10に買い替え時期。7年以上使っています。Cortanaの音声入力ができません。当たり前ですが、ハードが対応していません。やはり「新しい酒は新しい革袋に盛れ」ですね。