小平市津田公民館夜間講座初日

2016年6月10日(金)

晴れのち曇り

 7日(火)山根は午前・午後・夜間と予定が3連荘で大忙し。最後は小平市津田公民館夜間講座の初日。某出版社様の見学&ヒヤリング対応のため津田公民館に到着したのは19:40。(遅刻40分。山根は講師をしていません)受講者様は16名全員集合。4つの「島」に4人づつ。男性6名 女性12名。(申し込みは30名)

 津田公民館も小川西公民館同様無線環境が良くありません。講座のはじまる前の週の夜間の講座時間帯にiPad 16台を並べてテスト。部屋の中をあちらこちらへ移動してこのスポットが電波の受信状況が一番良い場所。

 Wi-Maxホームルータ型の3台(1台はレンタルリースで借用)を脚立に乗せています。背面には「百均」で求めたボールをアンテナもどきにセット。

 ゲームアプリの紹介は「パンケーキタワー」。パンケーキの積み上げゲームです。

みなさん喜々として楽しまれていました。最高得点が44枚。次いで42枚。(普通は20枚の後半だそうです)

新記録が次々と出てきました。成績のいい方には前に出ていただきiPadの画面を皆さんに披露していただきました。そして好成績の「秘訣」を教えていただきました。そして「拍手」。初日のアイスブレーク大成功。皆さん親しくなりました。