藤枝市に見学&応援 その2

2016年6月19日(日)曇り

 先週15日(水)の藤枝市に見学&応援 その2。主催者様のごあいさつの後は案内役の羽田由美さん。サブはAさん(女性)。

 羽田由美さんはこの講座を受託する際には「ボランティアでいいから講座をさせてください、と飛び込み営業」。快諾を得たそうです(ボランティアではなく有償講座として)。9月からは別件ですが片道1時間半の過疎地でのお仕事も決まっているそうです。すばらしい勇気と行動力&営業活動。しかもサブはAさん(女性)という、人柄のいいサブを確保されています。

 いよいよ始まりました。ただいま9:50。念願の講師デビューの第一声。珍しく男性上位、女性はお一人。

☆画面左下にGALXY Tab4をセットしたOHP。
☆画面左下にGALXY Tab4をセットしたOHP。

 今回の生田さんと山根の見学&応援の主な目的は(いただいた50台のAndroidの)GALXY Tab4の講座設定・運営全般のチェックです。

 去年のスマホ京セラ製のDIGNO Uの場合もそうでしたが、GALXY Tab4はプロジェクターに直接入力ができない。そのためにGALXY Tab4の画面がプロジェクターに放映できない。その点がiPadやiPhoneと大きな違いで講座での説明には不便です。どんな方法がいいのか今後の研究課題です。