小平市津田公民館夜間講座無事終了

2016年7月7日(木)晴れのち曇り

 一昨日5日(火)は小平市津田公民館夜間講座の5日目最終日。梅雨時期にもかかわらず5日間雨にわざわいされませんでした。講座中は結構強い雨帰るときにはあがりました。受講者様16名全員集合。

 講座の前半総復習は案内役の佐藤弥子さん。

iPadをもっと使いやすく設定

・アプリの整理と削除

・画面の明るさの調整

・文字サイズの変更

本日のおすすめアプリ

・NHKラジオ

 受講者さん びっくり。「何でもできるんだ。ラジオいらない」。

 最終回なのでYouTubeで菅原洋一さんの「忘れな草をあなたに」を。皆さん異口同音に、「年とった…」。そしてしんみり聞き入っていました。「前の席の方が涙ぐんでおられました」、と佐藤さんのご報告。

 後半は山根でした。

・iPad購入の手引き

・セキュリティーについて

・Q&A

 田村講師さんから「廊下(の陳列ケース)に山根さんがいますよ。」と教えられ。

「どれどれ…」、写真のような。「YAMANE」の展示がありました。デザインからすると女性の講師か受講生さんの作品。山根の姓は山陰地方の姓で東京でも少ないのでちょっとびっくり。