NHK学園くにたち様のステップアップ講座

☆YouTubeの映画「幸せの黄色いハンカチ」の予告編より。
☆YouTubeの映画「幸せの黄色いハンカチ」の予告編より。

2016年7月12日(火)

晴れのち曇り

 先週末の9日(土)はNHK学園くにたち様のステップアップの夏期講座の初日。「楽しく使いこなそう ステップアップ講座」。4月には9名でスタート。ハンディキャップをお持ちのお二人ご事情で進級せず。2名減の7名きびしいスタート。

 タイトルは「映画と音楽の購入・YouTubeを楽しむ」。「iTunes Store」で映画を探索♫

 冒頭で佐藤弥子案内役さん、YouTubeで映画「幸せの黄色いハンカチ」の予告編のご紹介。皆さん 青春時代にしばしタイムスリップ。しんみり。

・「iTunes Store」で音楽を探索♫

・「iTunes Card」を登録しよう♫

・「YouTube」アプリを楽しみましょう♫

※「浴衣 帯の結び方の動画」も見てみましょう。

※「チラシでごみ箱」を見て、、作ってみましょう。

 デジタルばかりではなくこうしてアナログをミックス。「むかしミカンの皮を(折り紙のごみ箱に)入れました」と懐かしそうに楽しんでいただきました。

 こうしたノスタルジーが分るのはやはりシニア講師だから・・・。若い講師には望めません。シニアにはシニアがいいです。