絆ネットワーク支援事業の第二弾無事終了

☆後ろの白い建物は赤堤小学校の校舎です。
☆後ろの白い建物は赤堤小学校の校舎です。

2016年11月2日(水)

曇り時々晴れ

 一昨日の10月31日(月)は世田谷区地域の絆ネットワーク支援事業の第二弾が無事終了。優遊会様に集客から講師まですっかりお世話になりました。3回とも定員10名が満席。会場は赤堤小学校の校庭にある、赤堤生涯学習センター。

 「赤堤生涯学習センターは、世田谷区立赤堤小学校創立40周年記念として、赤堤住民など約6000名の署名活動で、1992年(平成4年)に設立し、民間ボランティアで運営を行っている日本でも特異な生涯学習センターです」(赤堤生涯学習センターホームページより)

 白板の上には「世田谷区地域の絆ネットワーク支援補助金事業」の看板。テレビのモニターには教材の「GALAXY Tab4」の文字が左上に。

講師の中島有二さんによりますと、「アンドロイドタブレットの入門機としてはわかりやすく操作も単純でいいですよ」とご推奨。

 講師のユーモアたっぷりの楽しい講座でした。

 東京タブレット研究会はiPadに加えてアンドロイドタブレット講座スマホ講座(iPhone)も積極的に進めて行きます。

 そのために生田美子さん、佐藤弥子さん、田村徹さんの3人が見学。ときおりお隣さんが(先生とわかっているので)ご質問。中島講師さん、「ごめんなさい。進行の邪魔をして…」。