新規設備投資-無線ルーター

☆まずDOCOMO。
☆まずDOCOMO。

2016年11月3日(木)

曇りのち雨

 佐藤弥子さん、田村徹さんが10月25日に小平市花小金井北公民館で無線LANの事前チェックを。

 この花小金井北公民館では去年2月のiPad講座は好評大成功。おかげで小川西町公民館(iPad2回、iPhone 1回)。津田公民館(iPad1回)と引き続いてお仕事をいただきました。

 これから秋から冬にかけて小平市の各公民館でお仕事があります。花小金井北公民館(iPad1回)。津田公民館(iPad1回)。花小金井南公民館(iPhone 2回)。小川西町公民館(iPhone1回)。

 無線LANの事前チェックの結果ですが同じ花小金井北公民館とは思えないほど電波状況が劣悪。考えられる原因としては、まずネット人口の激増です。

 そしてもしかして近くにWi-Maxの施設がない…⁈ 去年の2月の時はソフトバンクの携帯用無線ルーター使用しましたが…。その後11月に携帯型のルーター(4台)をWi-Maxのホームルーター型(2台)に集約が原因? 

☆次はY!mobile。
☆次はY!mobile。

 お陰様で去年に比べて(秋から冬にかけて)お仕事が増加。

・小平市公民館のお仕事は大事

・世田谷区地域の絆ネットワーク支援事業があちらこちらからお声がかかっています

 二つの理由で10月31日に吉祥寺のヨドバシカメラに佐藤弥子さん、田村徹さんとモバイル無線ルーター購入に出かけました。新規設備投資。

☆最後はWi-Max。
☆最後はWi-Max。

・まずNTT DOCOMO

・次はY!mobile

・最後はWi-Max と一巡し近くのガストで無線ルーター購入の作戦会議。その結果、値段は高いが一番確実だと思われるNTT DOCOMOと契約。 

 14:26ヨドバシカメラ入店。18:02退店。なんと約3時間半。疲れました。