無線ルーター Wi-MaxからNTT DOCOMOに変更正解

2016年11月5日(土)晴れ

 11月2日(水)は小平市花小金井北公民館のシニア講座「脳いきいき若返りiPad講座」の初日。16名の定員が満席。

 定刻10:00の5分前。館長様が「少し早いですが皆様お揃いですからやりましょう」とご挨拶と諸注意。

 

「脳いきいき若返りiPad講座」のタイトルは館長さんの命名。思いが伝わります

 無線ルーターをWi-MaxからNTT DOCOMOに変更は正解でした。吉祥寺のヨドバシカメラで購入したNTT DOCOMOの無線ルーター(Wi-Fi STATION N-01H)正解。(前日急きょ即断即決で購入)

 一番喜んだのは案内役の佐藤弥子さん。最悪の無線状態を想定しメニューをご用意(テキストは無線LAN対応のものを用意)。

 スペックでは同時接続台数は(ルータ1台につき)16台。内訳はWi-Fi 10台、USB 1台、Blutooth-PAN5台を併用。ですから余裕かと思いましたがやはり途中でつながらなくなったのが2台あったそうです。やはり「話半分」ですね。それでもよかった。変更作戦ズバリ的中。

 案内役は佐藤弥子さん。サブはわがマドンナ88歳坂部禧さんと田中日出子さん。

 皆さんにSiriを楽しんでいただきました。

「パンケーキタワー」のアプリも楽しんでいただきました。

 初回から皆様わいわいがやがや。公民館様もニコニコ。