iPhone 7 plus快調

☆左側は「iPhone 5s」。右側は「iPhone 7 Plus」。
☆左側は「iPhone 5s」。右側は「iPhone 7 Plus」。

2016年12月3日(土)晴れ時々曇り

 「iPhone 5s」から「iPhone 7 Plus」にやっと機種変更。「iPhone 5s」は2013年9月発売から約3年強使っていました。手ごろなサイズで手になじんでいた「iPhone 5s」ですがバツテリーの持ちも悪くなり朝充電しても夕方には電池切れを心配しないといけなくなりました。しかも3G回線なので遅く感じてイライラしていました。それが「iPhone 7 Plus」は4G回線なのでサクサク。

 

 iOS10にアップデートして以来写真撮影の時やキャプチャーのシャッター音が大きすぎて不愉快でした。山根がそもそも「iPhone4」を購入した動機は、「デジカメ代わりにiPHoneを使いたい」。講座中や講演中に撮影してブログやFacebookにその場ですぐアップしたい。iOS10にアップデートして以来「無音カメラ」や「超微音カメラ」などのアプリを使っていましたが今一つ気に入りません。

今度の「iPhone 7 Plus」ではシャッター音が「ピコ」とかわいい音になりずいぶん静かになりました。その他いろいろ気に入っています。