静養中に考えました

2016年12月10日(土)晴れ

 皆さん。いろいろとエール有難うございました。4日間自宅で静養していました。おかげさまで血圧も下がり体調も戻ってきました。

 3年半前にある不快な事件がストレスになり高血圧症に。以来服薬と血圧測定。ここ半年ばかり前から自己判断で「服薬と血圧測定」をSTOP。自己判断は大怪我の元でした。医師の厳命により火曜日から金曜日まで4日間自宅で寝ていました。医師いわく「パソコンで映画を見るのは可。パソコンで仕事はダメ」でした。ブログとFacebookだけアップしました。布団の中でスマホ&タブレットの講座の設計と運営を少し考えました。

 写真は山根の好きな座右の銘です。故井上ひさし氏の名言。シニアの初心者教育のエッセンスだと思います。パソコンであれ、スマホやタブレットであれ共通だと思います。来春以降(難しいですが)、こんな講座を一層心がけます・・・。