シニア情報生活アドバイザー試験試験官

☆土曜日にもかかわらず特急がガラガラ。赤字でしょうね?
☆土曜日にもかかわらず特急がガラガラ。赤字でしょうね?

2016年12月13日(火)曇りのち雨

 先週の12月10日土曜日は某シニアネット団体のシニア情報生活アドバイザー試験の立ち合い試験官。

  朝起こると足がふらつき、途中でダウンしないかと不安がよぎりました。だんだん普通通りに歩けるようになりましたが…。4日間自宅で寝て静養したために足の筋肉が弱ったせいです。10:36武蔵小金井発。12:47現地駅着。病み上がりで2時間の移動。試験開始は13:20。試験に穴をあけたら大変と心配しましたが、無事立ち合い試験官を勤めました。招待されて終わってからの忘年会兼打ち上げにも参加。もちろんアルコールは自粛。

☆プレゼン発表中。テーマは季節柄年賀状でした。
☆プレゼン発表中。テーマは季節柄年賀状でした。

 すべてが終わって山根が講評中。

・シニアにパソコンを教える時代は去り、タブット・スマホに移行

・パソコンを教えるようにタブレット・スマホを教えてもシニアには面白くない

 パソコンとタブレット・スマホの教え方が違うことをお伝えしました

・パワポでプレゼンテーションスキルをアップするための「考え・書き・話す

 〔三つの魔法〕」(野口吉昭氏著書より)をお伝えしました