シニアの仕事は忘れることです お酒を飲んだらご用心の巻

2016年12月27日(火)曇り時々雨

 ときおり講座の冒頭にシニアに皆さんにお話しします。「赤ん坊は泣くのが仕事 シニアは忘れるのが仕事」(山根シニア語録)。皆さん ほっと安心されます。

 先週の22日某団体の忘年会に出席。忘れ物をまたやらかしました。お恥ずかしい。帰途JR中央線の電車の網棚にリュックサックを忘れました。その日は駅には届け出がなく、自宅で銀行二行と郵便局に紛失届を電話で。当たり前ですが365日24時間対応すごいですね。

 翌朝武蔵小金井駅のお忘れ物承り所で、「東京駅に届いています。財布の現金はありません」と。…ですがラッキー出てきてよかった!

 東京駅のお忘れ物承り所は昔はたしか一か所でしたが、今は新幹線があるので二か所。JR東日本とJR東海。