岡本地区会館「スマホ・タブレットを暮らしに役立てよう」講座が終了

☆JR国分寺駅ビルCELEOの門松。最近はこんな立派な門松もあまり見かけなくなりました。
☆JR国分寺駅ビルCELEOの門松。最近はこんな立派な門松もあまり見かけなくなりました。

2016年12月29日(木)晴れ時々曇り

 写真は本文には無関係です。ごめんなさい。

 世田谷区「地域絆ネットワーク支援補助金」事業スマホ・タブレットでシニアの居場所づくり岡本地区会館の「スマホ・タブレットを暮らしに役立てよう」の報告。

 岡本地区の生田さん非常に親しくしている方からのお声がけで105日にスタート。会場予約や受講者のご事情で12月21日が最終日。

日時:10月5日、11月16日、12月5日、12月21日(全4回)13時~16時(3時間)

 

1.他の会場と異なりご希望でLINEを入れ毎回3時間の講座 

2.iPhoneの講座でしたがAndroid系のスマホ 3名 iPhone 3名  iPad 1名 機材無 1名 計 8名

3.生田さんテキスト作りでは大変ご苦労されました

・iPhoneの方もAndroid系の方も楽しめように

 Android系のスマホもメーカーによって画面が異なり三人三様

 

◆講座スケジュール&内容

【1回目 10月5日】

・iPhoneで何ができるの?

・iPhoneの基本操作

・Siriに尋ねてみよう!

 

【2回目 11月16日】

・初回から1カ月が経ち2回目から参加の方が3名なのでiPhoneの基

 本から

・インターネットを活用しよう!

・「Safari」「Google」で「六義園のイルミネーション」検索

・「Y!乗換案内」を使って目的地までの経路検索

・アプリの紹介と使い方 「QRコード」「UniVoice」の使い方

 

【3日目 12月5日】

・アプリを楽しみましょう!

・アプリの購入

・カメラの使い方、写真の見方

・写真の活用 スライドショー iMovieの作品紹介

 

【4回目 12月21日】

・アプリの購入・インストール

・「お正月アプリ」を楽しみました

・「Elf Yourself」クリスマスに楽しめます ずいぶん長くご紹介

 ご自分のお顔を撮って入れていただいます!「嫌だ!」とおっしゃ

 りながらも、動画になる大爆笑!

・Googleを使ってイルミネーションの検索で日比谷公園へ

・Google Mapsを使って目的地までの経路検索

LINEをお楽しみいただきました

 「知らない人が勝手に入ってきてします!」とあちらこ

 ちらから聞こえてきます

 LINEの設定を確認! 「ああーなるほど。」、うなずき一件落着!

 ご自分プロフィールのお写真も入れて、

 「ふるふる」で友だち追加をし、トーク(メッセージを送る)、スタ

 ンプ付きトークをお楽しみいただきました 「既読」と表示はお友

 達のお顔が見えませんが、メッセージが届いている!読んでくださ

 ったの! と、分ることがいいとの声も!

・ご旅行先でWi-Fiの設定が必要でしょう!と、しっかり学んでい

 ただきました

・「お正月アプリ」をご紹介「おみくじ」を引いて、「大吉」「小

 吉」あらっ!「凶」が出ちゃった! 懐かしい 「福笑い」も

 皆様からは、「なんでもできてしまうのね。」「使いこなさなけれ

 ば!」 との声 

・無料のビデオ通話では、「自分の顔を見たくない。」との声もあり

 ましたが、「無料はいいですね!」 と

 

◆講座を終えて案内役の生田さんの声

・一番うれしかったのは、Android系のスマホを購入したばかりの方

 でなかなか溶けこまなかったが最終日には始終笑顔で大笑された事

・「楽しかったです。分らなくなったらまたお願いします」と、楽し

 んでいただきました

11月1日の区報をご欄になって91歳の方がiPadご持参ご参加

 なかなか連絡が取れず3回目からのご参加 杖なしでしっかりした

 足取り、こちらが「元気をいただきました」と