来期のための公民館巡り

☆いちばんはじめにお邪魔したのは花小金井北公民館。
☆いちばんはじめにお邪魔したのは花小金井北公民館。

2017年2月5日(日)曇りのち雨

 一昨日の2月3日(金)は思い立って来期4月以降の営業のためにお世話になった小平市の公民館を3館訪問。アポなしでしたが、3館とも館長さんがご在席。ラッキー! 

 いちばんはじめにお邪魔したのは花小金井北公民館様。武蔵小金井駅北口から西武バスで24分の花小金井5丁目下車 徒歩6分。小平市の公民館で2年前に一番最初にお仕事をいただきました。その折の館長さんは異動になりましたが。後任の館長さんが待っていたかのように来期の日程の打診をいただきました。有難い。

☆小川西町公民館。3月中まで外壁工事中。
☆小川西町公民館。3月中まで外壁工事中。

 二番目は1月11日からiPhone講座でお世話になって来週8日が最終日の、小川西町公民館様。「支払金口座振替依頼書」を持参。iPadからはじまって今はiPhone講座も。小平市ではiPhone講座を初めてご採用。建物は3月なかばまで外構工事中。

☆津田公民館。住宅棟の1階部分に図書館と公民館が併存。
☆津田公民館。住宅棟の1階部分に図書館と公民館が併存。

 最後は昨年前期と後期の2回iPad講座をご採用いただいた津田公民館様。小川から萩山で多摩湖線に乗り換えて一駅、一橋学園下車。放送大学の前を通って徒歩15分。いい運動になりました。「風が強かったから寒かったでしょう…。」と熱いお茶をごちそうになりました。有難うございました。次はiPadではなく、iPhone講座をお願いします とお伝えしました。外に出るとすっかり暗闇。午後3時に出かけて駆け足で3館めぐり所要時間は約3時間。「Moves アプリ」の記録では1時間17分、7,031歩、4.9km。結構歩きました。