せたがや生涯現役ネットワークプロジェクト第1回目初日

2017年2月27日(月)晴れのち曇り

 昨日26日(日)はせたがや生涯現役ネットワークプロジェクト第1回目初日。

10:00~12:00。三軒茶屋キャロットタワー3階生活工房。第1回目の受講者は8名欠席1名で7名のご参加。

 最初は山根が「iPadで情報発信しよう! はじめての動画作成」の1時間を担当。

・今なぜ動画?!

・なぜパソコンではなくiPadか

・マルチデバイス時代

・情報収集の変遷

・誰でも簡単に動画が

・映像制作の流れ

・シニアSOHO世田谷の活動紹介

 第二部は〔ご当地〕家族会の清志凡从さん(ペンネーム)。11:15~12:00。

1.情報発信の手段としての動画の活用

2.発信する情報の内容を創造する

 ・まったく自由に思う「想像力」で、目的、目標、計画を作成する

 ・自ら進んで創る「想像力」で、PDCAをまわす

 ・計画は必要に応じて詳細に分解し、重要度、緊急度も勘案し、「週管表」で

  PDCAをまわす

 ・更に、必要に応じて「協働支援」を活用する

 ・他の個人や団体の目標実現に援用する

3.清志凡のウンチク(割愛)

☆「落語」を通して長年地域活動をされ、話すことには慣れておられます。

 含蓄とユーモアに富んだお話を楽しんで聞きました。

 こんな感想を寄せていただきました。「清志凡さまのお話も楽しく、なるほどなぁと思われる、とてもいい講座で勉強になりました。」