キャロットタワーiPhone講座大入り満員

2017年5月19日(金)晴れのち曇り

 16日(火)は夕方4時から世田谷区若林で会議。その前に三軒茶屋のキャロットタワー3階の生活工房のiPhone講座をのぞきました。2時10分からの講座に受講者14名。定員8名の部屋(パオ 遊牧民のテントを模した)に講師3名を入れて17名の超過密。

 講座は大きく三つに分かれ、写真左側が9名のグループは集合教育。内8名は去年一昨年行った世田谷区の地域の絆ネットワーク補助金事業の講座に参加された皆さん。1名は4月16日 二子多摩川のNTTdocomoさんで山根がiPadとiPhoneの購入のお手伝いをしたWさん。今回から金平紀代子さんの個人対応を卒業して晴れて集合教育にステップアップ。案内役は生田美子さん。

 右側には「島」が二つ。奥の「島」には中級コース(3名)案内役は大橋朋子さん。手前の「島」には初めてのお二人さん。iPhoneをお持ちではありません。

左の縞目の女性にはiPadで学んでいただきました。帽子の男性にはiPhoneをお貸ししました。案内役は金平紀代子さん。

 

 椅子が足らなくてあちらこちらのお隣さんの部屋から、「ごめんなさい。(余っている)椅子をお貸しください」と頭を下げてお願いした大橋朋子さん。

「欠席している方が来られたら、どうしよう?!」と心配する生田美子さん。

うれしい悲鳴でした。