ヘル朝鮮「韓国は地獄(ヘル)のような国だ…」

2017年5月26日(木)雨のち曇り

 先週の20日(土)はお招きがあり池ノ上の某世田谷区議の小集会に参加。山根は3年前活動の軸足を三鷹から世田谷に移しました。まるで浦島太郎、エトランジェ。…で人脈づくりの意味で参加。区議と講師を入れて10名ほどのこじんまりとした小集会。お茶とおやつ付きで会費1,000円。男性3名、女性7名。

 出席の感想を一言。(次期当選のために)議員さん大変ですね。

☆左奥の女性が韓国人の講師。パソコンを使っての説明。
☆左奥の女性が韓国人の講師。パソコンを使っての説明。

 まず区政報告。おりからの都議選の話題も。その後はアメリカから帰国?の韓国人の若い女性講師の報告。「韓国の現在:女性、社会、政治」。

第一部 自己紹介

第二部 キーワードとデータで学ぶ現在の韓国社会

 ・若者の苦しみ

 ・雇用状況と男女格差

 ・ヘル朝鮮「韓国は地獄(ヘル)のような国だ…」←共感する大学生90.5%、

  社会人89.5%

第三部 韓国の女性と政治(割愛)

 隣国韓国がこれほどひどい状況とは…。むかしむかし大昔 朴正煕大統領が暗殺される少し前に会社の仕事で1年ほどソウルを出入りしていました。当時は成田ではなく羽田空港でした。20代後半でしょうか?その後「漢江の奇跡」と呼ばれて韓国が元気な時期に年に何度か行きました。成田空港でした。退職後シニアのメール・インターネットのお手伝いをするようになってからは海外旅行は皆無。

 日本も若者に夢がないですが、少なくとも「ヘル朝鮮」ではないですね。

「韓国に(明日の)夢がありますか?」と質問しました。「……」絶句。講師からは回答がありませんでした。