大人も子供も絵本作家!ーピッケの絵本

2017年8月11日(金)曇りのち雨

 毎年恒例の夏休みの小学生向けiPad教室。7月28日(金)は世田谷区立祖師谷小学校。29日(土)は世田谷区立京西小学校。案内役の生田美子さんからのレポート。

【今回の最大の成果】iPad/iPhoneを使いだして半年のシニアの受講者3人に小学校のサポートをお願いしました。

☆ちょっと冒険! でしたが、結果は大成功! 

・「お勉強させていただきます。」(A・B・Cさん)

・「力不足で、ベテランの先生方におんぶに抱っこかも知れませんが、お手伝いさせて下さいませ。」(Bさん)

 

☆前日の7月27日 20台のiPadの充電、メンテ等をしてくださり大助かり!
・「講座の前にこのようなことをされるのですか?」(A・Bさん)
・メンテでしたことは、前の講座で使用した写真・メールの削除、アプリの並べかえ、アップデート、アプリ「ピッケえほん」の確認 etc.
  

☆7月28日 初日 祖師谷小学校のサポート
・「はじめての体験をさせて頂きありがとう御座いました。今日は、疲れました。夕食も残りを食べのんびりしてしまいました。明日もあるのでもう1日頑張って付いて行きたいと思います。O先生、K先生が来て下さり、なんかほっとして気の張りが緩んでしまいました。」(Bさん)

 

☆7月29日 2日目 京西小学校のサポート

「今日は、いろいろありがとうございます。お勉強させて頂きました上お気遣い頂き恐縮しております。帰り何だかホッとして大雨だったのに嬉しくてビチャビチャ帰って来ました。本当に新しい経験可愛い子供達との出会い楽しく感謝しております。ありがとうございました。」(A・Cさん)


「サポートの写真、画像を保存して見ました。一つずつ勉強させていただき嬉しいです。小学生と触れ合うチャンスでした。言うことを聞かない子、おとなしく真剣にピッケ君の作成に取り掛かる子、それぞれでしたが、昔子供達を育てた時の事色々思い出す事が出来懐かしく、思いました。」(Bさん)

 

・「心配していました子供たちの怪我もなく無事に済みました。ひとつ大きくなった新米サポートのみなさまに感謝し、今後を期待します。」(生田美子さん)