東京都健康長寿医療センター研究所のお手伝い その3

2017年10月8日(日)晴れ時々曇り

 先週の5日と6日は自宅にこもって講座の準備。10日から5回シリーズの「シニアのためのスマホ講座(アイフォン)」の前座を生田美子さんに依頼されました。

・主催:志茂ジェネ協議会/東京都健康長寿医療センター研究所

    社会参加と地域保健研究チーム

・協力:シニアSOHO世田谷

 

【シニアのためのスマホ講座の趣旨】はチラシによりますと以下。

 『志茂ジェネは、世代を問わず「困った時はお互い様」と支え合う地域を目指して、多世代交流を目的としたサロン・イベントや、地域住民がつながり、助け合うためのツール「よりあい」を推進しています。「よりあい」は、友だちや知り合いと日常のちょっとした困り事を頼りあうインターネットの仕組みです。』

 「よりあい」のインターネット利用のためのスマホ講座。

☆アイスブレーク。シリーズ講座で初回は「シニアの仕事は忘れること」。
☆アイスブレーク。シリーズ講座で初回は「シニアの仕事は忘れること」。

 生田美子さんのご依頼は第一日の冒頭。パワーポイント 表紙を入れて5ページ10分程度。

・まず、アイスブレーク シニアの仕事は・・・?

・おすすめはiPhone

・若者のスマホの買い方

・シニア スマホ購入術

 いつもは最終回にお話をする、「iPhoneの購入の手引き」を頭に。

 講座がはじまるとiPhoneを購入される方がいらっしゃいます。「かじりかけのリンゴですよ。」と念を押しても時折アンドロイド系のスマホをショップでだまされて買わされます。