シニア情報生活アドバイザー養成講座認定試験 試験官

☆試験会場は小学校の廃校のリサイクル。3階建てのエレベーターのある立派な施設。
☆試験会場は小学校の廃校のリサイクル。3階建てのエレベーターのある立派な施設。

2017年10月31日(火)曇りのち晴れ

 先週の土曜日28日は午前中 NHK学園くにたちオープンスクールのiPhone講座を10:30に退出。都内某NPO団体のシニア情報生活アドバイザー養成講座認定試験試験官。13:00~17:00。雨の中電車とバスに乗り継いで12:10試験会場に到着。鍵が閉まっていてどなたもいらっしゃいません。曜日と時間を間違えたのかと一瞬焦りました。待つこと50分 13:00少し前に昼食から帰ってこられてほっと安心しました。当初の受験希望者は7名様とお聞きし「今時7名も・・・」とびっくり。区とタイアップして認知症予防に関連させて開催しているようで、納得。受講者様は普通のパソコン講座の心算でご参加でしょうか? 日程やその他の理由で最終的に3名受験でした。

 立派なパソコン講習室です。OSがWindows10。帰途ご一緒になつたご婦人お一人から聞きしました。自宅ではWindows7でかなりとまどいがあつたそうです。試験問題はWindows10でした。