「定年後」がベストセラーになった

☆朝日新聞11月3日付け朝刊より。
☆朝日新聞11月3日付け朝刊より。

2017年11月8日(水)曇りのち雨

 楠木 新さんの「定年後」がベストセラーになっているようです。

 山根は「会社卒業後」シニアのパソコン超初心者の「ゆうゆうサロン」でメール・インターネットのお手伝いをしてきました。

・パソコン超初心者の「ゆうゆうサロン」の受講者様は3:7で圧倒的に女性上位でした。これを山根は「シニア男性の引きこもり」と皮肉っています。

・シニアにパソコンを教える時代は過ぎ去りタブレットに。今はスマホに移行中。

・ツールが変わっても「シニア男性の引きこもり」は依然として変わりません。

☆「会社卒業後」82歳。今さらにでもないですがAmazonに中古品を注文しました。
☆「会社卒業後」82歳。今さらにでもないですがAmazonに中古品を注文しました。
☆活動の思いは二点。「シニアの居場所と出番」づくりと「笑顔と生きがい」づくり。
☆活動の思いは二点。「シニアの居場所と出番」づくりと「笑顔と生きがい」づくり。

 山根はシニアSOHO三鷹校時代から現在の世田谷校に至るまで十余年講師養成講座を行ってきました。その思いはシニアの皆さんに在職中のITスキルを活かして地域で活動していただきたい。「(IT)資格を取って地域に戻ろう!」です。先月川崎市宮前区宮前市民館で、「人生 定年後が 勝負!~資格を取って地域に戻ろう!~」というテーマで講演を行いました。本当は楠木 新さんの本にありますように準備は(50歳から)早い方が良いですね。「後の後悔先に立たず」、わかっていても出来なかった山根です。