東京都健康長寿医療センター研究所 おおもり語らいの駅その5

☆1名の脱落者もなく12名全員無事卒業。最後にアンケートの記入。どんな反応があったのか楽しみです。
☆1名の脱落者もなく12名全員無事卒業。最後にアンケートの記入。どんな反応があったのか楽しみです。

2017年12月11日(月)晴れ

 先週の7日(木)は東京都健康長寿医療センター研究所 おおもり語らいの駅5回目の最終回。11月2日から12月7日まで23日の勤労感謝の日をのぞいて毎週開催。

 講師は地元大田区で活動している中島雅子さんが案内役。サブは3名の方が交代で。5回目は中島雅子さんの総復習と山根の「スマホを安全に使うために」。お二人ほどご購入を検討中なので初回にやった購入の手引きをあらためて復習。

 最後に10分ほど研究所のご担当からこのプロジェクトの「キモ」である、「よりあい」についてご説明と参加への呼びかけがありました。

『こんな事がありませんか?

・ゴミ出しができない

・買い物をしている間、子供を見てほしい

・グループ活動を急きょ欠席したいが、代理の人がいない』

 こんな時にはスマホで「よりあい」に連絡してください。スマホができなくても「語らいの駅」のスタッフが代りにご希望をスマホで発信してサポーターを探します。そのための5回の「スマホ講座」でした。

 「よりあい」は月1回定期的に会合を開いているそうです。