Apple iTunesを騙った詐欺メールにご用心

☆もっともらしい領収書。注文番号、IPアドレスなどが記載され50ドルの請求。ニューヨークで使用と。
☆もっともらしい領収書。注文番号、IPアドレスなどが記載され50ドルの請求。ニューヨークで使用と。

2018年6月9日(土)曇り時々雨

 昨日6月8日8:09 iTunes からReceipt(領収書)が送られてきました。恥ずかしながら過日同様な詐欺に引っ掛かりました(幸い実害無し)。その学習効果で冷静に対応。

 まず先方のメールアドレスを確認。「どうも臭い」。念のために三井住友VISAに電話で問合せ。「請求はありません。詐欺メールです。返答しないよう。確認はiTunesのホームページから」とアドバイス。後学のためにiTunesのホームページで確認。めでたし。めでたし。

☆赤枠で囲んだのが先方のメールアドレス。こんなアドレスがiTunesのはずがない。
☆赤枠で囲んだのが先方のメールアドレス。こんなアドレスがiTunesのはずがない。
☆注文状況を確認しました。もちろん請求なし。めでたしめでたし。
☆注文状況を確認しました。もちろん請求なし。めでたしめでたし。