某大学生の卒論のためのヒヤリング

☆左側の黒い洋服の若い女性がiPhone講座見学&ヒヤリングのS.Sさん。
☆左側の黒い洋服の若い女性がiPhone講座見学&ヒヤリングのS.Sさん。

2018年7月7日(土)曇り
 先週の月曜日7月2日は某女子大生さんの卒業論文のための見学&ヒヤリング。シニアSOHO世田谷のホームページに次のようなご依頼。快諾。

 「 ○○大学 △△部 □学科4年のS.Sと申します。私は現在 卒業論文の研究で『シニア世代のICT活用』について取り組んでいます。研究を進めていく中で、シニア向けスマホ・タブレット教室の重要性に気づき、東京都内近郊の教室を中心に シニア向けの取り組みや受講したシニアの生の声を集めようと活動し始めました。
 さまざまな資料・報告書の中で「NPO法人シニアSOHO世田谷」のお名前は 何度も目にしました。活動内容についてもホームページなど、できる限りの情報を読ませていただきました。そして「10回同じことを聞かれても笑顔で答えるサロン」をモットーにシニアがシニアに教えるという取り組みについて、さらに深く知りたいと思いました。(後略)」 

☆見学の前約1時間山根とQ&A。手にされているのは平成26年度独立行政法人福祉医療機構WAMの「高齢者認知症予防のためのiPad教室事業」の報告者。
☆見学の前約1時間山根とQ&A。手にされているのは平成26年度独立行政法人福祉医療機構WAMの「高齢者認知症予防のためのiPad教室事業」の報告者。
☆生田美子さん「東京防災」、「緊急SOS」や「ピッケの絵本」などのアプリをご紹介。
☆生田美子さん「東京防災」、「緊急SOS」や「ピッケの絵本」などのアプリをご紹介。
☆講座が終わって受講者様(左右の眼鏡の女性)とのヒヤリング。
☆講座が終わって受講者様(左右の眼鏡の女性)とのヒヤリング。