91歳の受講者 毎日新聞をご覧になって

2019年3月7日(木)曇り時々雨

 受講者さん80歳以上の方が多い。先週の3月2日土曜日の生田美子さんからの報告メール。

 「一昨日、毎日新聞の記事をご覧になった『○○さま』が、iPadミニ持ってこられました。91歳!  元気、元気で、 集音器をつけてでした。午前中はプールとのこと。『糖尿!  でもお酒が好き! だから プールへ行く! iPad、6年も使っているのに何も知らない』 と。(中略)Siri! Googleの検索にも、驚かれて!

『3年頑張るよ!』 と、おっしゃってくださって!(後略)」(お元気な91歳男性)。

 

 「NHK学園オープンスクールのスマホ講座」。「すまほ茶屋inキャロットタワー」や「すまほ茶屋in桜ん房砧図書館」。「ホームクレール世田谷中町スマホ・タブレット講座」でも80歳以上の方が多い様に思います

 

 ご家族が安否確認の意味でスマホを勧めます。周囲もスマホが増えました。スマホは電気・ガス・水道と同じ社会インフラです。シニアの命綱だと思います。

☆2月18日付毎日新聞朝刊に掲載されました。
☆2月18日付毎日新聞朝刊に掲載されました。