第2回小金井市民人権講座「ひとりじゃないよ~院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと~」 その2

☆山根のシニア向けスマホ講座の1分間スピーチのレパートリーに加えます。
☆山根のシニア向けスマホ講座の1分間スピーチのレパートリーに加えます。

2019年12月19日(木)晴れのち曇り

 「ひとりじゃないよ~院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと~」 その2。いろいろな学びと感動が。特に印象に残ったのは・・・。もっと早く知れば・・・、と悔いが残ります。

   親の心得 

 赤子には肌を離すな

 幼児には手を離すな

 子供には眼を離すな

 若者には心を離すな

      秩父神社

☆副島先生のレジメ(部分)より。今回の講演会の対象が先生や福祉の方々のせいでしょう。「教師の4つのかかわり」と「ケアする人のケア」が気になりました。シニア向けスマホ講座に活用させていただきます。
☆副島先生のレジメ(部分)より。今回の講演会の対象が先生や福祉の方々のせいでしょう。「教師の4つのかかわり」と「ケアする人のケア」が気になりました。シニア向けスマホ講座に活用させていただきます。
☆PPTの、「今日という日は誰にとっても初めての日だから・・・」。「Q:命が短いとわかった子どもたちとのかかわりで大切にしていることは?『教育だからできること』」。ショッキングでした。
☆PPTの、「今日という日は誰にとっても初めての日だから・・・」。「Q:命が短いとわかった子どもたちとのかかわりで大切にしていることは?『教育だからできること』」。ショッキングでした。