みたかNFS(認知症家族の会)12月例会

☆みたかNFS(認知症家族の会)さんには過去3回ほど講習会でお世話になりました。7年前と5年前のiPad講習会。2年前のiPhone講習会。
☆みたかNFS(認知症家族の会)さんには過去3回ほど講習会でお世話になりました。7年前と5年前のiPad講習会。2年前のiPhone講習会。

2019年12月23日(月)曇りのち晴れ

 先週の19日(木)は本当に久しぶりにみたかNFS(認知症家族の会)の12月例会に参加。13:30~16:15。みたかボランティアセンター。いろんな学びあり。充実した2時間余りの「充電」。

 印象的だったのは、Nさんのご発言。

・(認知症の人が)目標(生きがい)を持つことの大切さ

・(認知症の人に)できることできないことを区別して対応することの大切さ

 この視点シニアのスマホ学習にも応用できます。

 7年前の、2012年9月12日のiPad体験会。みたかNFS(認知症家族の会)の9月例会。

 三鷹iPad研究会(現東京スマホ研究会)時代のスタッフ。懐かしいです。

 山根がブログとFacebookを始めて1年ぐらいあとの頃。iPhone 4で撮影。写真恥かしいぐらい下手です。

☆レジメとお茶&お菓子。
☆レジメとお茶&お菓子。