市民講座 「電子マネーやキャゥシュレス決済ってどういうもの?」(第1回)」

☆参加者20名満席。ずいぶんお断りされたそうです。次回は「10%オフも?お得な電子マネー活用術」。楽しみです。
☆参加者20名満席。ずいぶんお断りされたそうです。次回は「10%オフも?お得な電子マネー活用術」。楽しみです。

2020年1月11日(土)晴れ

 昨日10日(金)は令和元年度 小金井市公民館市民講座で「充電」。10:00~12:00。4回シリーズの初回。講師はプロのフイナンシャルプランナー山崎俊輔氏。【レジメの項目】

・みなさんがお持ちのキャッシュレス決済教えてください

・実はほとんどの人がキャッシュレス決済をもうやっているかも?(例えば、Suica(カードタイプ)はどこで利用できるか 実は多くの電子マネーの利用範囲が広がっています)

・キャッシュレス決済、大きく分けると4つの種類があります

・「接触型」「非接触型」の違いとは(でも、あまりこの区別は気にしないでも大丈夫!)

・「支払時期」の違いで考える電子マネーの違い(支払い時期についてはよく考えて利用することが大切です)

・キャッシュレス決済なぜ便利なのか(お店にとって 私たち消費者にとって)

・実はもう、私たちは「完全現金レス」な生活もできてしまう?

 基本から総合的に学べました。参加して良かった。